RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

鯖江市宮前☆鉄筋工事☆東建 福井支店 現場監督ブログ

こんにちは

東建コーポレーション福井支店のどらきちことドームです。

10月も終わりに近づきどんどん寒くなってきました。

単身赴任中のドームはアパートで冬支度を始めました。

ホットカーペットの設置とファンヒーターの灯油を入れ試運転しました絵文字:手(チョキ)

 

それでは、現場状況の報告

福井県鯖江市宮前の S 様アパートです。

 

現場では、型枠工事が完了しコンクリート打設です。

コンクリートの打設開始前にコンクリート受入検査を実施しました。 

 

画像
 
コンクリート受入検査の内容は、次の4点です。 
 
@スランプ試験 
固まる前の生コンクリートの流動性を示す値。値が大きいほど流動性が高いことを表します。許容差が決められていますが、それを超えるとコンクリートの品質の低下を招きます。 
 
A空気量試験 
空気量は、生コンクリート中の流動性に影響を与えます。値が大きいほど流動性が高いことを表します。しかし、圧縮強度は空気量にほぼ比例して低下する為、空気量の過多には注意が必要です。 
 
B塩化物量試験 
許容値を越えて含まれる塩化物は、コンクリート中の鉄筋を錆びやすくします。 
 
Cテストピースの採集 
圧縮強度試験用の供試体です型枠工事が完了しコンクリート打設です。

画像



 

4週間後、コンクリートの圧縮強度試験に立ち会いましたら試験状況も報告したいと思います絵文字:指でOK

 

 

国道8号線に出る角にファミリーマート鯖江宮前二丁目店が有ります。現地から歩いても直ぐなのでとても便利です

工事進捗状況
 

12月下旬 完成予定

建築商品の情報を見る

2階建て4戸並び
(8部屋)


交通アクセス
JR北陸本線 鯖江駅まで 徒歩11分
駐車場は、全部で12台確保しております。

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
福井支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒918-8003
福井県福井市毛矢1丁目2番24号
FAX:0776-34-8883
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション福井支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション福井支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
福井支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション福井支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ