RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

柱状改良 東建 福井支店 現場監督ブログ

こんにちは。絵文字:笑顔
福井支店の現場担当者 Y・S  です。

画像

福井市内の絵文字:雪も殆ど溶けてアスファルト、コンクリートの地面や田や畑の土などの色が顔をだして春が近づいてきました絵文字:桜。私の家絵文字:家の植木も雪の中に埋もれていたのですが雪が溶けて顔をだし、何と赤い花が一輪咲いておりました絵文字:チューリップ。花の生命力とその赤さにますます元気が出てまいりました絵文字:複数ハート

ところで今回のこの建物は、福井県福井市M様アパートU期新築工事で、現在基礎地盤改良工事を行なっております。
今回の地盤改良工事は柱状改良工事といって地盤とセメント系の改良材を混ぜて絵文字:台風固化された柱を造る工事です。
柱状改良工事状況絵文字:下向き矢印
画像
上の写真のように機械の掘削軸で地中を掘削し、オーガと呼ばれる掘削軸の先端から固化材を注入絵文字:あせあせして攪拌する事で改良された柱になります。

今回はΦ600(直径600o)の柱を5.6m造ります。
この大きさや長さは事前のサウンディングとよばれる地盤調査絵文字:調べるにより支持地盤を確認した上で決められるのです。この柱を58本も打設しました。

柱状改良打設後絵文字:下向き矢印
画像

地盤改良工事も終わり、これから基礎工事に移っていきます。

ぜひ現場もご覧になって下さい。絵文字:無料

絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆
2月下旬:地盤補強工事(柱状改良工事)
3月上旬:基礎工事
4月上旬:建て方工事


画像

絵文字:調べる建築商品の情報を見る
画像
2階建て2戸並び
交通アクセス:絵文字:バス京福バス 福井トヨペット前停絵文字:ブティック徒歩3分
駐車場は全部で6台あります
絵文字:RV車絵文字:OK


募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
東建コーポレーション 福井支店
〒918-8003
福井県福井市毛矢1丁目2番24号
TEL:0776-34-8881 
FAX:0776-34-8883
http://www.token-fukui.com
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
福井支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒918-8003
福井県福井市毛矢1丁目2番24号
FAX:0776-34-8883
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション福井支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション福井支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
福井支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション福井支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ